鈑金工場はインターネットを使いこなすと最強
目次
鈑金修理工場はインターネットビジネスでは
最強の立場であることを認識するべし
あなたはインターネットの本質って何だと思いますか?
鈑金工場経営者の多くの人は理解できていないのですが、インターネットの本質とは「中抜き」です。
ネットビジネスの本質は
「中抜き」である
従来、中抜きをしていた会社、つまりあなたの元請け先であるディーラーや自動車販売店などの会社がいたため、値段が中抜き業者のために上乗せされて、鈑金修理代は高額になっていた、といえるわけです。「中抜き業者」が居なくなれば、あなたがお客さんに直接安価な値段で鈑金修理サービスを提供できるのです。
「中抜き」ってわかりますよね?
たとえば、農家が米を作り、農協がそれをまとめ、市場に下ろし、商社が買い付け、販売店に卸し、それを消費者が買うわけですが、これを農家がインターネットを使って直売すれば、農協や商社や販売店が「中抜き」されます。この「中抜き」こそが、インターネットの本質なのです。インターネットは生産者と消費者を直接つなげてしまうことができるのです。鈑金業界も。
考えてみると、僕は今まで「中抜き」される側の中古車販売店や整備工場とビジネスをしてきました。今までは元請け先の力が強く、価格交渉権は元請け先が持っていたのですが、下請け先である鈑金修理工場がインターネットの本質を理解すると、実は鈑金工場というのは、お米の流通で言うところの農家にあたり、「中抜き」できる業界なのです。
インターネットが
鈑金工場と消費者を直接つなぐ
鈑金工場は、インターネット活用することで、元請け先を「中抜き」することができる立場にいるわけです。実は、鈑金修理工場は、インターネットを活用することで最も利益があがる業界なのです。
これから私たちは、多くの鈑金修理工場さんと、一般消費者をつなげて「中抜き」を行ないます。インターネットを活用して、しっかりとしたホームページを構築して、集客を行うことで、近い将来、ディーラーや自動車販売店の鈑金売上はゼロになるかもしれません。
インターネットが農家を消費者をつなげたように、私たちの鈑金修理専用のホームページが、一般消費者と鈑金修理工場を直接つなげます。そのとき、あなたはどうしますか?
あなたは、
これからも「中抜き」され続けますか?
それとも「中抜き」する側になりますか?