鈑金工場のSNS活用法とは?facebookやTwitterブログなど、何を使えば良い?

鈑金工場とSNS

最近は、鈑金工場にもインターネット集客の重要性が認識されてきて、SNSを活用して集客しようとしている工場が増えてきました。

もしかすると、あなたもすでにFacebookやLINE@などを積極的に活用されているかもしれませんね。そんなSNSですが、数ある種類のSNSの中でも鈑金工場で一番活用されているのがFacebookとブログです。あなたは、Facebookやってますか?それともブログを更新しているでしょうか?

今日はあなたに「Facebookとブログの使い分け」についてお話ししたいと思います。

 

 

最近多くの人が「いいね!」やコメントが入るからとFacebookの方に目が向いています。なぜ皆さんFacebookに夢中かと言うと、単純に「やっていて楽しいから」です。記事を書けば「いいね!」という反応があり、同業者や友人知人からコメントが入ります。記事を書く度に何かしらの反応があるわけですから、更新するモチベーションにもなりますし、ついつい触ってしまう続く理由もよくわかります。

 

しかし・・あなたが更新しているFacebookですが、集客に結びついていますか?
集客の目的でFacebookをやっていない人もいます。単純に同業者とのコミニケーションを図ったり旧知の知人と近況を確認しあうツールとして使っている方もいるでしょう。そういう方は、そのまま使い続ければ良いと思います。一方、SNSを「集客のツール」と捉えている人たちもいます。私は、出会った自動車販売店経営者や鈑金工場経営者の方に「FBをやっている理由はなに?」と聞くと、ほとんどの経営者が「集客が目的です」と答えます。多くの板金工場経営者は、facebookなどのSNSの目的を「集客のツール」と捉えているのです。

 

では、facebookなどのSNSを「集客のツール」と考えた場合、どのSNSを使うのが集客に効果があると思いますか?

答えを先に言ってしまうと、集客のために効果が高いのは、間違いなく【ブログ】です。インターネットでSNSを活用して集客している人のほとんどは、実は「ブログ」を活用しています。流行りのFacebookではなくなぜブログの方が良いのでしょうか?

 

ブログとFacebook最大の違いは、「後に残るか残らないか?」です。Facebookの場合、記事を書くと「タイムライン」と呼ばれる画面に記事が掲載され、次から次へと記事が流れて埋もれていってしまうという特徴があります。なぜfacebookがそのような仕様なのかというと、「いまこの瞬間を皆と共有する」コミュニケーションツールだからです。一方ブログは、一つ一つの記事が1つのウェブページとして、のちに「インターネット検索」に引っかかるのです。つまり、Facebookとブログの最大の違いは、【書いた記事が残るか残らないか】という違いなのです。

Facebookは、記事をエントリーすると「いいね!」やコメントがもらえたりして、一見楽しいかもしれません。一方ブログの方は、記事をエントリーしてもコメントやアクションが入らないため、更新するモチベーションも下がる傾向にあります。facebookと違いブログは更新しても反応が無いため、更新を維持することが難しくなります。しかしブログの場合、一度記事を適切にエントリーすれば、何年にもわたりインターネット上にWEBページとして掲載され続け、検索結果に反映されるのです。

 

たとえばあなたが「東京区でセルシオのバンパー塗装をしました」と言うブログ記事を書いたとすると、その記事がいずれ「東京区 セルシオ バンパー塗装 安い」などと検索されたときに1ページ目に表示されて読まれるようになるのです。そんなブログ記事が100記事あったとしたら??

集客に寄与するのです。

 

 

Facebookは、原則としてインターネット上で検索されることがありません。(※Facebookページは除く)いくら良い記事を書いても、Facebookの友達の中だけにその場で読まれるだけで、後日再度読まれるということがありません。あなたもそうだと思いますが、よほどのことが無い限り1か月前のFB記事を読み返す事は無いですよね。

Facebookは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンにコンテンツを公開していません。あなたがいくら良い記事をエントリーしても、後日誰かに見てもらうということが起こり得ない仕組みなのです。あなたのfacebookに友達が5,000人いて影響力があるのであれば、Facebookから集客できることもあります。しかし現実には、FBで影響力のある人は一握りです。Facebookを集客ツールと考えた場合、いくら更新しても集客につながらないというのが現実なのです。

 

私がアドバイスしている自動車販売店経営者でも、SNSを活用してインターネットから集客を成功させている人は、ブログを優先として更新を行っています。そのブログ記事を【facebookに転載してアクセスを集める】のです。ブログの場合、ルールに則って正しくブログを書けば、将来ブログが検索されて集客に結びつきます。

当社のクライアントには、ホームページの構築の他に大体セットでブログのアドバイスも行っていますが、愚直にブログを書いていらっしゃる方はブログから多くの集客を成功させています。もしあなたの会社で「Facebookでなかなか集客できない」とお悩みの方はFacebookを辞めることをおすすめします。その時間とマンパワーを、集客できるブログ構築の方に割いた方が良いと言うのが私からのアドバイスです。正しくブログを更新すれば、必ず集客につながります。ぜひ、あなたの会社でも、【SNSを更新する目的】について話し合ってみてください。

FBを更新する目的は何か?
ブログを更新する目的は何か?

その目的にためには、どのようなコンテンツをエントリーするのが良いのか?について考えてみてください。

 

 

鈑金工場の無料集客の常套手段は、

「地域 + 鈑金内容」

というブログ記事を量産して、地域ユーザーに見てもらい、問合せをもらう方法です。王道なので、私も賛成ですし、あなたもやるべきだと思います。しかし、それだけでは、ライバルに勝てません。そのブログ記事の後にお客さんが見るホームページが重要になってきます。ライバルを追い抜くためには、【SNSの活用 + 良いホームページ + 適切なインターネット広告】の3つが揃っていることが重要ですが、なかなかこの3つが出来ている会社は少ないです。これらはインターネット集客の基本ですが、それほど難しいことでもありませんし、それほどお金のかかることでもありません。ぜひあなたもチャレンジして欲しいと思います。