あなたのお店のホームページ、信頼できますか?

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私が運営しているこのWEBサイトやメールマガジンには、全国の中古車販売店の方から相談のメールなどが入ってきます。
『中古車インターネット販売成功法』
『まぐまぐメルマガ:中古車インターネット販売成功法』

ご相談いただく中でよくある相談ですが、「自分でホームページを作ったのはいいがインターネットで思うようにクルマが売れません。どうしたら今よりもっと売れるようになりますか?」とか、「ホームページからきたお客さんの反応が極端に悪いのですが。どうしたら反応が上がりますか?」という相談を受けることがあります。

で、、読者の方のホームページを拝見させていただくと・・・『このページじゃお客さんから信頼を得られるのは無理!』というサイトがほとんどなのです。特にホームページを自分で作っているお店はほとんどが、『信頼を得られないホームページ』なのです。自分で何十時間もかけて制作し、毎週何時間もかけて更新しているあなたのホームページ自体がクルマの販売の邪魔をしています。もちろんホームページ自体を持つことは悪いことではありませんし、自分でサイト構築の勉強して、自分の意思でサイトを運営することは問題のあることはではありません。ちゃんとした戦略と戦術をもって自分自身でサイトを構築することはむしろ良いことなのです。

しかし・・・相談があった読者の方に話を伺うと、みなさんホームページを作ること自体が仕事のようになってしまっています。本来はクルマを売るための直接的な仕事をしなければならないのに、ホームページの更新をするだけで満足してしまっているのです。独学で色々な本を読んで勉強してみたり、ホームページビルダーという趣味のページを作るためのソフトを利用して、一生懸命在庫車情報を更新したり、写真をはりかえたりしてホームページを更新しています。この『ホームページの更新作業』がまるで自分の仕事のように錯覚してしまうのです。パソコンの前に座っているだけなのに重要な仕事をしているような気になってしまっているのです。パソコンの前に座って自分のお店のホームページを直している時間ほど勿体ない時間はありません。あなたもそうなっていませんか?売れているお店や売れている営業マンほどパソコンの前に座る時間は短いものです。みなさんそれ以外の販売に直結することに時間を使っています。

しかし「インターネットでクルマが売れない」「インターネットでの反響がない」といっている方の多くが、ホームページの更新自体が仕事になってしまっています。ではそれだけ時間をかけて運営しているホームページは、一体どのようなレベルのものなのかというと・・。とても何百万円もの商品を取り扱っているお店にふさわしい、信頼感を得られるサイトではないのです。冷静に自分のお店のホームページをチェックしてみてください。もしあなたがお客だとして、そのホームページから受ける印象で何百万円もの大金を振り込む気になりますか?自分だけが満足している自己中心的なホームページになってしまっていませんか?

他のお店は何百万、大企業などウン千万もの投資をして、死ぬ気で中古車店舗をオープンさせてきます。無店舗でお店をオープンするのに、1万円くらいの投資で自作の”ほーむぺーじ”を立ち上げているようでは、全国にある中古車店舗に120%勝てません。小さいお店だからこそ、お店が古くきたないからこそ、敷地が狭いからこそ、遠隔地でお客が来てくれないからこそ、自分達の分身であるホームページにはコストを掛けて、想いをお客さんに伝えなければならないのでは?リアルビジネスでは理解できるのですが、バーチャルなネットの世界では判断を誤らせてしまうんですよね・・。

例えば、あなたが大きな街道沿いに中古車店オープンさせるとしましょう。その敷地に事務所を建てようとする場合、いくらお金がないからといって、ホームセンターで1万円で買ってきたキャンプ用のテントを建てたりしないでしょう?展示場があって、クルマが並んでいても、事務所がテントでは、お客さん不審に思って入ってきませんよね?いくらお金がなくても、せめてプレハブくらい立てなければお客さんは来ないことくらいわかりますよね?できればコンクリートでガラス張りの事務所が欲しいですよね?でないと信用されませんよね?これがインターネットの世界では理解できないのです。おなたのお店のホームページ、『テント』になっていませんか?そしてあなた自身がそれに気づいていないのです。

ホームページは、戦術と戦略を持って利用すれば、24時間365日無給で働く営業マンとなります。24時間自動で集客してくれますし、365日休みなくお店のクルマを営業してくれます。一度設定すれば文句も言わずに働きますし、遅刻もしませんし、ボーナスを払う必要もありません。ホームページは本来手間のかかるものではないのです。ほったらかしでも効果が上がるように設計しなければならないのです。今一度自分のお店のホームページをチェックしてください。更新が必要ですか?その更新は簡単ですか?ホームページの変更やメンテナンスに時間がかかりますか?もしこれらに該当するならば、そのページにはどこかに問題があります。本来ホームページとは手間のかからないものなのです。手間のかからないように設計しなければなりません。

 

ではこの「自動で働く営業マン」にどのくらいのコストをかけるのか?優秀な営業マンを雇うためには、求人雑誌に募集をかけなければなりませんのでコストがかかります。どの雑誌に掲載するかによって価格もバラバラ、来る人材もバラバラです。同じくサイトを制作するためにもコストがかかります。どこの誰に頼むかで全く違いますし価格も数十万円から数百万円の差が出ます。「どこに頼めばいくらかかって、どのような効果が出るか?」を見極めるのは、あなたです。

一度、客観的に自分のお店のホームページを見直してみてください。そのホームページは、お客にとって、あなたのお店が理解できる良いホームページですか?ホームページに来店した客が、あなたやあなたのお店の事を理解できるページになっていますか?その「お店」を運営するのに、毎月莫大な時間を割いていませんか?そのサイトを作り、管理更新するのに多くの時間と労力を使っているようでは、効果半減でもったいないですね。インターネットマーケティングのスキルがなく、ネット戦略や広告戦術を持たずに運営していれば、何十時間もかけて努力しているのに効果が出ない。ということになってしまいます。

戦略と戦術をもってサイト運営ができていますか?みなさんのお店、実はテントになってしまっていませんか?
冷静に見直してみてください。

   

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