中古車販売店の成功マインド「ケチるカネと使うカネ」

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家庭でも会社でもどちらでもいえることなのですが、 コスト意識のない家庭はなかなか貯蓄をすることができません。同様に法人の場合も、コストにシビアでないと、いつまでたっても利益が出ずに、経営基盤を強化することはできません。
一方、「コスト削減だ!お金をかけるな!」と叫んでいるだけのお店も、必要なところに投資ができず、これまた大きく成長することはできません。一般には、「浪費家」と、「倹約家」と、「ケチ」という3種類の経営者がいます。あなたはどのタイプですか?ちょっと景気が良くなってクルマが売れると、ドーンと自家用車を買ったり、毎月海外に遊びに行ってしまったりする中古車販売店経営者がいます。必然的に仕入れなどのコスト意識も甘くなり、大雑把な経営をするようになってしまうわけです。

 

今では本当に信じられないのですが、セカンドバッグに札束を詰め込んで、毎月フィリピンとかに遊びに行ってしまう中古車店が結構いたんですね。今はそんなオーナーの話は聞いたことがありませんが。。「浪費家」については、ある意味わかりやすいので理解しやすいのですが、「ケチ」と「倹約家」では何が違うのでしょうか?「ケチ」も「倹約家」もあまりお金を使わないのは同じなのですが、「ケチ」の場合、必要なところにもお金を使いません。
本来必要とされる箇所にもお金を使おうとはしませんので、チャンスをつかむ確率は極端に減り、結果お店は絶対に大きくなりません。対して「倹約家」の場合、一旦出費はしても後日何倍にもなって返ってくるところには躊躇なくお金を使うことができます。要するに投資活動には積極的にお金を使うことができます。一時的には出費でも、後日利息をつけて返ってくるわけですから。しかし「ケチ」の使うお金は後日返ってくることはありません。

 

例えば、あなたのお店でホームページを作るとします。必要な投資ができる人は、将来見込み客を連れてきてくれるホームページを作るために、多少高くても良いサポートをしてくれるホームページ制作業者にお願いしたり、最先端のマーケティングスキルを持っているマーケティングコンサルタント会社のセミナーに出席したり、コンサルティングをお願いしたりします。その方が将来大きく稼げることを知っているからです。そうして学んだスキルや、手に入れた売れる仕組みを使い、WEB制作やWEB販売などの各部門の優秀なパートナーとタッグを組み、出来上がったホームページを武器に、さまざまなセールス活動を行うのです。
一方、「ケチ」な中古車屋は、いきなり何十万ものお金をかけるのがもったいないばかりに、地元の知り合いの知り合いみたいな人に、ホームページをとりあえず安く作ってもらったりしています。そして、とりあえず作ったのは良いのですが、正しい販売ノウハウやマーケティングスキルが無いので、どうやって運営したら良いか分からず、結局「放置プレイ」になってしまいます。

 
あなたのお店のホームページ、このような状態ではありませんか?ホームページ業者に払いう金ももったいないとばかりに、インターネット上に転がっている無料の情報を頼りに、ホームページソフトで何十時間もかけて自作のホームページを公開しているお店の方もいらっしゃいますが、結局何の反応も取れずにほったらかしになっているお店が非常に多いですよね。勘違いされていらっしゃる人が多いのですが、「無料でホームページが作れます。」というようなサービスや、「激安価格でホームページが持てます」というインターネット上の安いサービスは、基本的にインターネットマーケティングやデザインスキルのある人が使うものなのですね。

 

ホームページを公開することができる「レンタルサーバ」というサービスがあります。ご存知の方も多いと思います。「自分でホームページを作り、自分でレンタルサービスサーバにアップロードすればWEB上に公開できます」と、安い所で月額数百円からホームページを運営することができるのですが、実はその他のすべてのこと、
・ホームページデザインやシステム構成
・SEOやインターネット広告戦術
・ホームページの更新メンテナンスや販売マーケティング
などをすべて一人でやらなければなりません。これに気づいていない人が多いです。半年ごとにガラッと変わるgoogleとYSTのSEO戦術をすべて理解できますか?バックリンクはどのくらい拾えてますか?ドメインの取得年月はいつですか?検索ロボットに拾われやすいXMLベースのHTMLコードを書けますか?リスティング広告は100%理解できますか?「無料でできます!」「安価にホームページができます!」「このショッピングカートを使うだけで販売サイトができあがります!」というようなサービスは、実はそれ以外の事が全て自分でできる方だけが使いこなせるサービスなんですね。だから、月額数百円で済むわけです。それを全部自分一人でやっていたら・・・・クルマを売るヒマ無いとおもうんですけど。。。
そういうことを知らずに、「ホームページは自分で作ればタダ!」なんていう情報を鵜呑みにして、自分で自分のお店のホームページを作って、苦労している中古車販売店がたくさんあります。しかし必要なところにはぜひおカネをかけてください。その必要なところがあなたのお店の場合、電柱広告なのか、電飾掲示版なのか、展示場のリニューアルなのか、営業マン自身なのか、顧客管理ソフトなのか、整備工場の設備なのか、メカニックなのか、チラシなのか、ホームページなのか、インターネット販売の仕組みそのものなのかは、私にはわかりません。

しかし、少なくともセルシオとかレクサスとかの自家用車ではないようです。(もっとも、付き合いの中でレクサスに乗っていることで相手の社長に一目置かれるのが目的であるならば、それは投資といえるかもしれませんが)
どこにお金をかけるべきなのか?何にお金をかければ、将来何倍、何十倍にもなって帰ってくるのか?考えてみてください。よく削られるのは広告費なのですが、広告はお店を拡大するためには絶対に必要です。広告にお金をかけようと思った時に、それ以外の仕組みに穴があると、穴のあいたバケツで水を汲むようになってしまいます。「では先にその穴をふさごう」と考えるようになるわけです。そうやって自分のお店の問題点を整理してみてください。「売れない売れない」と嘆いているだけでは売れません。よ~く考えなおしてみると、売れない真の原因は、「自分自身の心の中にあるケチ心」が原因かもしれませんよ!?

   

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