中古車販売店のSNS活用法

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【顧客フォローをSNSで行なう問題点とは?】

最近、中古車販売店や整備工場も、FacebookなどのSNSサービスを活用するようになっています。私は、クライアントである中古車販売店や整備工場経営者に対して「メール」を使ってお店の情報を提供しましょう!」とアドバイスしていますが、なかなか実行できるお店が少ないのが実情です。「顧客フォローにはメールが今でもメールが最適ですよ」ということをお話しすると、多くの人が「ウチはFacebookをやっているから、メール配信は特にしなくてもいいよ」とおっしゃいます。もしかしたらみなさんも、同じような意見かもしれません。

 

では、みなさんが一生懸命更新しているブログやFacebook、どのような目的でやっていますか?集客や顧客フォローのためなど、仕事の一環でやっていますか?それとも半分趣味でしょうか。半分趣味なら問題ありません。自分のために書いているとか、プライベートな友人とコミュニケーションを図るためとか、そんな場合は楽しみながら好きに継続すれば良いと思います。ブログやFacebookを仕事でやっている方。集客の目的とか顧客とコミュニケーションを図ろうと考え、仕事として更新しているような場合です。

 

みなさんのブログやFacebookをやっている目的は何ですか?

「見込み客を集客したい」
「クルマを売りたい」
「お店や人柄の紹介をしたい」
「お客さんに自分の事を知ってもらいたい」
などだと思います。

 

 

【メールとSNSの違いとは?】
SNSを使っている方の多くがそうなのですが「顧客フォロー」をブログやFacebookなど、SNSでやろうとしてしまっていることです。自動車販売店の顧客フォローを考えた場合、ブログやSNSには決定的な欠点があるのです。「メール」というツールと、「ホームページやブログ・SNS」というツールの特性の違いを考えてみてください。

 

一般的に、営業方法には「プル型」と「プッシュ型」の2通りの営業方法があります。みなさんは、どちらの営業方法が売れると思いますか?

畑のスミに設置されている無人野菜売り場で売れる野菜の売り上げ』
野菜をリヤカーに乗っけて1件1件訪問販売をした場合の売り上げ

どちらが売れるでしょうか?

一般的には、畑の前に置いてある無人の販売所より、営業マンがリヤカーを引いて、訪問セールスをして売りまくった方が売り上げは上がるはずです。これが、ブログやFacebookなどのSNSと、メールとの決定的な違いです。Facebookやブログは無人販売コーナーと同じです。顧客がみずから見にいかなければあなたの書いた記事にはたどり着きません。プル型に分類されるツールなのです。あなたからセールスできない、待ちの営業です。

一方メールは、プッシュ型の営業ツールです。気合の入った訪問販売ができる営業マンなのです。あなたがパソコンの前で「よしいけ!」と送信指示を出すと、あなたの分身である営業マン(メール)はパソコンから顧客に向かって一斉に出撃します。昼でも夜でもお客のメールボックスに土足で上がりこみ、あなたが伝えたい情報を顧客に伝えてきてくれます。相手のメールボックスまで到達してるわけです。実際の訪問販売セールスマンは、玄関ドアを開けることができずに、玄関先で追い返されてしまいますが、メールの場合は必ずお客のリビングに上がりこみメールボックスまでたどり着くことのできる飛び道具なのです。しかも、メールの場合は「ワンクリック」で、多くの顧客にもう門セールスすることができます。あなたは1日に何百人ものお客さんの自宅に訪問することはできませんが、メールは全てのお客へ同時に訪問してくれるのです。

 

現在SNSなどのコミュニケーションツールが流行っています。あなたものお店も誰かから「今どきはFacebookくらいやっていないとマズイよ」と言われて、頑張って更新しているかもしれません。でも、やってみればわかりますが、自動車販売店が思い付きではじめたFacebookなど、お客さんはあなたのブログやFacebookなど、ほとんど見に来てくれないものです。せいぜい、まわりの同業者が「いいね!」を押してくれるくらいでしょう。いいねの数も良くて数十件、ほとんどが1桁です。そんな効果の上がらないSNSで顧客フォローを行なうくらいなら、全部やめてしまっても良いくらいです。代わりにお客さんのメールアドレスにメールを出しましょう。

 

【車が売れているお店はそもそも使っているツールが違う】
インターネット業界において、顧客化ができているお店は、例外なくメールを飛び道具として活用しています。Amazonも、Yahoo!ショッピングも、楽天も、例外なく、メールを配信しています。ぜひあなたのお店も、顧客フォローにはメールを活用してください。あなたの分身であるメールは、顧客の自宅に上がりこみ、ダイレクトに情報を伝えてくれます。あとはお客が必ずクリックして開いてしまうようなタイトルさえつけておけば、あなたが伝えたいことを確実に伝えることができるのです。

 

ぜひ、顧客のメールアドレスを取得して、メールを配信できる体制を作ってください。

 

数百件~数千件の、顧客のメールアドレスが取得できると、そのメールアドレスに売りたいクルマの情報を配信するだけです。

1クリックで、数千件に今週売りたいお買い得なクルマの情報をお知らせすることができます。

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