中古車販売店の儲かる仕組み

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あなたがお客に一番問い合わせしてもらいたい方法はどのような方法ですか?

あなたが一番連絡してもらいたい方法で連絡がもらえるように見込み客のアクセスをコントロールしてしまいましょう!どのような仕掛けをしたら見込み客のトラフィックをコントロールできるのでしょうか?興味ありますよね!

あなたが電話応対が得意だとしましょう。お客にはぜひ電話で連絡してもらいたいと考えています。その場合、当然それを紹介ページに記載しなければなりません。問題はその方法です。単純に「ぜひお電話下さい!」とか、「お気軽にご相談下さい!」と書いてあっても、実際にはお気軽にご相談頂けませんよね。

前回の記事で書いたとおり、お客に『自分が実際に電話をするとその後どのような展開になるかを理解させる』とお客は安心して電話をしてくれるのです。あなたがオートショップOXOXにお電話をすると、まず誰が電話にでて、その次に担当の誰に代わり、あなたの質問に受け答えをして、どんなポリシーで応対し、あなたのどんな個人情報を伺ってどんな方法で見積もりを提示し、どのような形で商談を薦めて、どのような感謝の気持ちを述べて電話を切るのか」を、時系列で記載してあげるだけです。そうすることによって、見込み客はあなたのお店に電話をするのが楽しくってワクワクしながら電話をしてくれるようになるわけです。

 

ちょっと想像してみてもらえますか?
あなたのお店の紹介ページのコメントに、「あなた様からのお電話があったら、まず受付の山田花子が応対します!山田は、お客様からのお電話の内容が展示車についてのご質問だとわかりますと、当店NO2営業マン鈴木一郎に引き継ぎます。鈴木一郎は当店でもワゴンタイプの理解が一番強く、きっとあなた様の疑問点をわかりやすく答えてくれるはずです。山田は……..etc。」などと具体的にその後の展開が記載してあると、電話する方はとても安心するわけです。そして実際にお客が電話をしてみると、お店紹介ページに書いてあった通りに事が進んでいくわけです。「おっ!この子が受付の山田さんだな?次に出てくるのは本当に鈴木さんなのかなぁ~??」なんて思いながら、お客は楽しくワクワクしながら鈴木NO2セールスにつないでくれるのを待つわけです。楽しくありませんか?ちょっと紹介ページに工夫を加えるだけで、電話での問い合わせもエンターテイメントにする事が出来るのです。

ただの電話ならお客は『ドキドキ』ですが、私の提案している方法は『ワクワク』なんです。当然あなたのお店の紹介ページには、山田さんと鈴木さんの紹介コーナーもあるわけですから、お客は二人の自己紹介も読んでいます。その紹介ページのコメント欄に山田さんが、「ワタシ酷い花粉症なんです!鼻詰りで恥ずかしい声かもしれませんけど、怒らないで下さいね!(照)」なんて書いてあったとしましょう。

で、実際にお店に電話をしたら、鼻詰まりの花粉症の山田花子さんが電話に出たら思わず笑ってしまいませんか?!楽しくないですか?「あぁ~本当に鼻詰まってる!」・・なんて電話口で考えたりして。もし僕がお客だったら、電話する不安は全く感じず、本題のクルマの話の前に思わず「山田さん、花粉大丈夫ですか?」なんて聞いてしまうかもしれません・・。お客の不安を取り除き、お店に電話をするというハードルの高い行為でさえも、エンターテイメントにしてしまう。本当に簡単な方法です。お客にその後の展開を予想させるという事だけ。

 

あなたのお店でもぜひ実践してみてください。

きっとお電話での問い合わせが飛躍的に向上するはずです。

 

   

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