普通の中古車販売店からの脱却

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みなさんに質問です。ユーザー、(つまりお客ですね)は、このようなキャッチフレーズのお店にクルマの注文をしようとおもうでしょうか?

  • 「当店は、お客様のニーズに合わせて何でも行っております。」
  • 「当店は、点検車検から保障まで何でもできるお店です。」
  • 「クルマのことなら何でもおまかせ!でひご相談ください」
  • 「当店は、トータルサポートを行うお店です。お気軽にご相談ください」

 

このようなキャッチコピーで商売をしているお店に対し、お客は「おっ!この中古車屋は何でもできるんだな。よし、ここで買おう!」とおもうでしょうか?おもいませんよね。そのユーザーの気持ちに気づかず、今でも「当店は何でもできますのでお気軽にご相談ください!」とか、「カーライフのことなら何でもおまかせ!などという売り文句で商売をしているとことがあります。残念ながら、お客は「クルマのことなら何でもご相談ください!」というお店に対し、「ここならクルマのことは何でも相談できるから安心だ!ここに相談しよう!」とは思わない。ということです。

確かにあなたのお店は”結果的”にはカーライフのトータルサポートができるお店なのかもしれません。しかし、それを売りにしている間は、お客から逆に信用されないのだということを認識してください。「何でもできます!」ということは、逆に「特に何という特徴はありません!と言っていることに等しいわけですね。なぜか?自分がお客の立場になったときのことを想像すればわかります。

 

ラーメンが無性に食べたいあなた。そんなあなたは、どちらのキャッチコピーのお店に入店しようとおもいますか?

A店の場合
「当店は、ラーメンはもちろん、中華料理から、寿司や洋食など何でも作れるレストランです。イタリアンを食べたいあなたもフランス料理を食べたいあなたも、料理のことなら何でもおまかせ!きっとご満足いただけるはずです。
ちなみに一番人気はラーメンですが、その他にもてんぷらやうどんも得意です!ぜひご来店ください!

 

B店の場合
「当店は、塩ラーメン専門店です。
全国から厳選した素材を集めて作るラーメンは、スープの仕込みに20時間もかかりますので1日50食限定です。
ちなみに1人でやっていますので愛想はありませんし、水はセルフサービスです。
しかし、自分の得意な塩ラーメンは、他店に負けない自信があります。ぜひご賞味ください。

その他に、実は常連さんには、お客の好みに合わせてチャーハンやから揚げなど、メニュー以外の料理もつくりますが、あくまで常連さん向けのサービスです。何でも作れる多国籍料理の料理長オーナーならではのサービスです。」

 

 

あなたはどちらのお店に入店しますか?「料理のことなら何でもおまかせ!」のA店か、「塩ラーメン専門店」だが常連になると、頼めば何でも作ってるB店か。結果的にはどちらのお店も、色々な料理を作ってくれそうなお店ですが、A店は「何でも作れます!」とアピールしているのに対し、B店は塩ラーメン専門店ですが、頼まれれば何でも作りますよ!」と言っています。わかりますか?要するに、アピール方法の違いだけなんですよね。

 

「カーライフのことなら何でもできます!」という中古車販売店にはそれほどの魅力はありません。何でもやってもらうのなら、ディーラーにでも行った方が、何でもやってくれそうですし、安心感もあります。トータルサービスを受けるのに、わざわざ小さい規模の店に行く必要はなさそうです。。そうではなく、色々なことはできないけれど、1つの事は誰にも負けないお店の方が、魅力があったりするわけです。

 

 

あなたのお店を認知してもらうためには、他店との差別化が必要です。あなたの会社にユニークなセールスポイントがあって、他の誰もがやっていないポジショニングさえ確保できれば、あなたの店は成功します。成功してから、トータルサポートに励んでください。

 

 

   

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