お店のメリットを絞り込もう!

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あなたのお店や看板、ホームページ、チラシなどで、ほとんどのお店が陥る問題点、それは、「すべて伝えようとするあまり色々なことを書きすぎる」ことにあります。

「当店は、車検、点検、板金、保険、中古車販売、新車販売、クルマのことなら何でもお任せ!クルマの事なら何でもお気軽にご相談ください!」こんな感じのメッセージを出していませんか?もちろん、あなたのお店は、クルマの事なら何でもできるとおもいます。私もそう思います。しかし、あなたのお店のことを初めて知った人に「何でも相談してくださいね!」とアピールすることというのは、逆に「当店は何の特徴も無いお店で、できそうな事を書いているだけです」というようなもので、逆効果になります。

 

では少し身近な例で考えてみましょう。家であなた自身が生命保険に入ることを想定してください。「40も過ぎたしガンや3大疾病も心配。保険に入ろう。」と考えたとします。生命保険に入ろうと考えたときに「生保に損保すべてお任せ!保険のことなら火災保険から地震保険、自動車保険に損害保険、もちろん生命保険のOK!保険のことなら何でもご相談ください!」というメッセージが書かた人の所に相談に行くでしょうか?みなさんならどうですか?「保険の事なら何でもわかりそうだからこの人に相談しよう!」と思うでしょうか?

それよりも、「がん保険の取り扱いなら地域ナンバーワン!日本人の死因NO1のがん保険の専門家です。がん保険の知識なら絶対に負けません!私はがん保険のプロです!」という人の方が良くありませんか?私なら、後者の方に相談したいと思いますし、これを読んでいるあなたもそうではないでしょうか。そのがん保険のプロに相談した結果、やはり非常にがん保険に詳しい人で安心した。がん保険も加入した。付き合っていく内に人柄も良いことがわかった。信頼できる保険マンだったので、自宅の火災保険や損害保険などの色々な保険全般をお願いするようになった。というのが、一般的な信頼の流れなのです。

 

最初は何かのプロとしてお付き合いを初めて、だんだん色々な商品をお願いするようになるのが正しい流れなのです。「当店は何でもできます!」では、信頼を勝ち得ないのです。最初は何かのプロでないといけません。その結果、信頼されるようになってから、クルマに関する色々なことを頼まれるようになるわけです。あなたの得意なことは何ですか?特徴を絞り込んで訴求してください。

 

最初からなんでもかんでも狙っていても成果がでることはありません。まずはあなたのお店の特徴を絞り込み、商品のメリットも絞り込み、その絞り込んだメリットを正しい順序で伝える必要があります。あなたのお店のことを知らない見込客は、あなたのお店のことを全く知りません。そんな状況でいきなり「当店はクルマの事なら何でもできます!どんなことでもお気軽にご相談ください!」と言われてもピンときません。メリットを絞り込むこと。その絞り込んだメリットを効果的に伝えること。これができないと、あなたのお店は「何でもできる特徴のないお店」ということになってしまうのです。

お店の言いたいメリットではなく、お客の知りたいメリットを3つ。

3つに絞ってアピールしてください。

 

 

   

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