クルマが売れるホームページ構築法

-->

お店のホームページを業者さんに頼んで作ってもらった場合、一番問題になることはなんでしょう?最近では、ホームページの中に在庫情報のページや社長のブログや社員のブログなど、色々なコンテンツがくっついているサイトが多いのですが、業者さんに制作してもらったホームページの一番の問題点は、、

『とにかくわかりにくいこと』
一体このお店は何を売っているのか?
誰が何のために何を説明しているのか?
このお店はどんなお店なのか?

これらがサイトを見ても全くわからない点が問題です。どこの中古車屋さんのホームページも、何ページもグルグル見回ってやっと何をしているお店なのかが理解できる。そんなホームページになってしまっているお店があります。インターネットでクルマを探している人は、あなたのお店のホームページが格好良いとか、情報量が多いかどうかなどを見にきているのではありません。お客があなたのお店のホームページで知りたいことはなんだと思いますか?それは、自分が買おうとしているクルマを売っているお店が本当に間違いがないかどうか?を知りたいだけなのです。

それ以外にあなたのお店のコンテンツに興味などありません。あなたがホームページにくっつけた地域の情報や地元特産物の紹介、賢いクルマの買い方や事故車の見分け方、店員のブログなどに興味はないのです。中古車販売店のホームページをみると、ホームページ制作業者にあれこれアドバイスをしてもらった結果(?)、TOPページから沢山の必要のないコンテンツに向けてリンクが張られ、まるでなポータルサイトのようになってしまってるところもあります。その結果、何をいいたいのかまるでわからないサイトができあがるというわけです。
例をあげます。中古車販売店のホームページには、お店のトップページに店員のブログや社長の趣味のページへのリンクあるページがありますよね?そのリンクをクリックすると、店長が自分の家族と出かけた時の写真や、家族旅行の子供の写真が掲載されていたり、営業マンの日曜日の様子などがブログで書かれていたりします。おそらくホームページの制作会社にこうそそのかされたのでしょう。「今はブログの時代です!これからは中古車店も営業マンも色々な情報をたくさん発信していかなければなりません。もちろん社長だってそうです。日記を毎日書いてくださいね!自分のプライベートなことをドンドン前面に出した、顔の見えるページを作らなければならないのです!などといわれて、いくつもの機能の付いた規模の大きなサイトを構築してしまいます。

しかし、お客は、店員の旅行記録や、あなたの子供の写真のことなどには全く興味はないのです。お客は、自分が検討しているクルマのさらなる情報を得るためやどんなお店なのかを確かめるためにお店のホームページに来ているのに、いきなり社長の趣味の写真などをみせてしまうことで、逆にお店に対する信頼感を失ってしまっているのです。「中古車屋さんのページのはずなのにどうして社長の旅行の話が載っているの?なんだか良くわからない車屋さんだなぁ。。」という印象になってしまうのです。ホームページを見にきてくれたお客に対して自分のことを知ってもらおうとするあまり、良かれと思って作った趣味のページや社員のブログが逆に信頼感を低下させ、お店のコンセプトを不明瞭にしてしまいます。

 
ここでちょっと考えてみてください。あなたは今晩、奥さんや彼女とレストランで夕食を食べるとします。
そのはじめて入るレストランのウエイターが、休日には何をしていて、どんな趣味があるかなんていうことに興味ありますか?そのレストランの社員旅行に行った温泉旅館の写真など見せてもらいたいと思いますか?興味ないですよね?最初にそのレストランを利用する際に一番気になることは・・・「美味しいのか?」ではありませんか?レストランなんですから、まず出される料理が美味しいかどうか気になりますよね?他には価格はどうなのか?お店の雰囲気は?店員のサービスはどうか?清潔なお店なのか?すでに食事をしたことのある常連客の感想は?などが気になる項目なのではないでしょうか?間違ってもシェフの休日の過ごし方や、ウエイターの日常などには興味はないはずです。

ホームページ制作会社の営業トークを100%信じ任せるのではなく、今一度自分のお店を自分自身【顧客の目線】で見直してみてください。ホームページを【顧客の目線】でチェックすると、あなたがお客の立場であればすぐに気が付くはずの大きな問題が、自分のホームページで見過ごされていることに気づくはずです。自分のホームページでお客に対し何を言いたいのか?お客に何を知ってもらいたいのか?

ホームページ制作業者のいいなりでは本当に良いページはなかなかできません。
なぜって?

中古車を売ったことなどない人達があなたのホームページを作るからです。
どのようなページを作ればお店のクルマは売れるのでしょうか?
事例を参考に考えてみてください。

   

クルマが売れるメールマガジン

自動車販売店向けのインターネット活用方法を体系的に無料で学べます。 中古車販売店・整備工場・鈑金工場・ガソリンスタンドなど、 インターネット集客を行ないたい方におススメの無料メールセミナーです。 無料のメールセミナーなので、ぜひご登録ください。      
Pocket
LINEで送る

コメントは受け付けていません。