販売店の口コミ戦略とは?

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今回は、”お店”の口コミ戦略についてお話しします。

あなたがどこかのお店を利用したとして、その事を第三者にしゃべりたくなる時というのはどんな時でしょうか?美味しい食事をしたり、良いサービスを受けたり、お得な情報に出合ったり、良い商品を購入したり、高い技術サービスを受けたりして感動すると、あなたは誰かにそのことを伝えたくなりませんか?お店や商品について感動した時に、その事を誰かに伝えたくなるとおもうのです。

あなただけがお店から特別なサービスを受けたり、期間限定のサービス情報をもらったり、そのお店やサービスに対してとても良いイメージを持ったときに、「みんな聞いてよ!この前あの店に行ったらこんなことがあってさ!」と、誰かに話をしたくなるわけです。そうやって良いお店のうわさというものは、人から人へ伝えられていきますよね。ということは、あなたのお店から口コミを発生させるためには、まずはあなたのお店で、お客を感動させなければなりません。「良い営業マンだった」「車が安かった」「店員が良くしてくれた」など、お客さんに対して何かしらの感動を与えなければなりません。

 

では、「車を買う」という行為に際して、お客が一番観感動するシチュエーションは一体どのような時でしょうか?言うまでもありません。「納車のとき」ですね。あなたのお店では、納車のときにお客さんからどのような感想をいただけますか?
お客に「ありがとうございます!」と言っていただけているようなら一応合格です。お客は自分のクルマが納車されるときに、お店の人に向かって『ありがとうございます!』と言ってくれます。つまり、販売してくれたお店に対して”感謝”をしてくれているわけです。もし、あなたのお店でお客さんが納車のときにお店に向かって”ありがとう!”と、言ってくれないようでは、サービスが足りないかもしれません。お客が、あなたのお店で車を購入し、うれしいと感じる時というのは、あなたのお店で車を買おうを決めたときでも、売買契約書にサインした時でもありません。クルマが自分の手元に届いたとき。つまり「納車」の時です。どのお客さんも自分の車が納車されたときが一番嬉しい瞬間です。

あなたのお店でクルマを買ってくれたお客を、どこで感動させ感謝させるかというと、それは納車の時です。納車の時にお客を感動させるような”イベント”を仕組んでください。そしてそのお客の感情が一番高ぶっている納車の時に、あなたのお店を誰かに紹介しやすくなるような、”口コミツール”をあらかじめ用意しておき、納車当日に渡すなり、実行してあげるようにしてください。

イメージがわかない人のために少しだけ具体例を出します。例えば、自分のお店の【紹介カード】を作っておくと良いでしょう。納車の時に、あなたのお店について書かれている『紹介カード』をお客さんに渡しましょう。そのお客の紹介で、お店に来店していただければ車両価格から5%引きをします!でも良いでしょうし、納車整備費用10%OFFでも良いかもしれません。納車前にボディコーティング施工サービスでも良いでしょう。「ご紹介であることがわかるカードをお持ちいただければ、その人だけに特別なサービスを行います」ということを、その紹介カードで約束しておきます。もちろん金額的なサービスも魅力的ですが、やはり、人から人へのサービスですから、単純に金額ではなく違う形の、お客が優越感に浸れるサービスだと良いですね。納車のときにイベントを考えましょう。お客にあなたのお店を紹介するきっかけを作らせるために、お店の紹介カードのようなツールが必要になるわけです。

 

待ちに待った愛車が納車された日に受け取った【お友達紹介カード】このお客は購入してから1ヶ月間くらいは、自分の友人知人に対して、自分が買った車の自慢話をすることでしょう。「みてみて!スカイライン買っちゃった!かっこいいだろ~~」と。当然そのときには「どこでかったの?ディーラー」などという質問が、友人たちから必ずでます。そこで、あなたが作った口コミツールがあれば「この車、OOO市にあるOOXXモーターで買ってさ!いい店だったよ!そこの担当者が良い人でさぁ~・・・・これが店なんだけどね!」と、紹介カードがあなたのお客から次の見込み客に渡るわけ。「俺のからの紹介なら、きっといい車探してくれるよ!こんどの休みに一緒に行く?」となるわけです。
あなたの店の強力なセールスマンの完成です。

 

   

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