クルマ屋における広告の本質

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みなさんのお店では、どんな広告を行ってクルマを売っていますか?

カーセンサーやgoo-netなど、大手の自動車雑誌に出稿しているかもしれませんし、店頭にキレイに並べて飛び込みを待っているかもしれません。チラシやDMなど、多くの広告がありすが、今回はその広告の本質について考えてみたいとおもいます。クルマ屋における広告の本質とは、「あなたのお店にとって理想的なお客と出会う場所」です。

広告を、お客を集める道具と考えたり、売り上げを上げるためのお金そのものと考えたり、「広告を出してクルマを売ってやろう」と考えてしまうと、その広告は決して上手くいくことはありません。いや、、上手くいくかもしれませんが、それは一時的なものとなってしまうでしょう。好景気の時であったり追い風の状態の時は良いかもしれませんが、今のように景気の波が悪い時やデフレと呼ばれるような経済が縮小していくような状態の時には、とたんに行き詰まってしまうものです。

ここ数年、クルマを売る為の広告に頼り切ったお店の末路を数多く見てきました。広告を、クルマを売る為の単なる道具としてしか扱わなかったり、「この広告はクルマが売れた!反響が良かった」「この広告は全然反響がない!売れなかった」などと広告で売れた売れないなどの結果ばかり求めていると、その意識がお客に伝わってしまうものなのです。「あっ、この広告はクルマを売りつけようとしているんだな」とお客に感じ取られてしまいます。これは、お店の広告に対する意識の違いなのです。

広告に対してこのように考えてみてください。広告とは、「自分たちのお店にとって理想的なお客に出会うための場所である」と考える事で、広告に対する取り組み方やその発信するメッセージに違いが出てくるとおもいます。「広告はクルマを売り込む場所でなく、理想的なお客と出会う場所である」

1年や2年は結果が出ないかもしれませんし、なかなか広告費から利益をだせないかもしれません。そこでインターネットを上手に使って、お店に合った低コストで広告を出稿し、その受け皿となるホームページの充実や、お客に嫌悪感を持たれないお店の内外装のアドバイス、店主の接客応対からアフターフォローまで、一連のサービスをアドバイスしていきたいとおもいます。確かに、適当に安い価格で適当な広告を出せば、1台2台はすぐに売れるかもしれません。しかし、それが一体何だというのでしょうか?その「お客」は、「顧客」になるでしょうか?1年2年はぐっと我慢して、広告の本質を見失わず正しい努力をしていると、3年経って5年経った頃に「お客」が「顧客」に変わっていることに気付くでしょう。そういったお客との出会いや触れ合いを経て、一番最後に売り上げがあがるのです。

 

良いですか?良い広告とは最後に売り上げがあがるのです。ビジネスでもダイエットでも自分自身の人生でも何でも良いですが、正しいアプローチを経れば最後に結果がでます。必ずです。今年一年、そんなビジネスをサポートしていきたいとおもいます。ちょっと何かやってみて、売れないからといってすぐにあきらめたり、広告を変えてみたり、看板を架け替えたり、ホームページを変えてみたりしてはいけません。アプローチの方法さえ間違っていなければ、結果は後からついてくるものです。現に、私がアドバイスしているお店でも、1年2年と地道な努力を続けた結果、あるカテゴリで名が売れるお店に成長したり、このクルマなら負けない!という得意なジャンルを見つけて成果が出ているお店が何店もいらっしゃいます。そういったお店を1店でも2店でも増やしていきたいと考えています。全国数十店の中古車販売店や整備工場と、ネット販売のパートナーとしてアドバイスをしている経験から申し上げますが、今年はますますローカルを大事にしなければならない時期であると感じています。ネットを使って大きく手を広げてローコストでお客と出会い、そのお客を顧客にしていく手法をアドバイスしたいと考えています。

   

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